人気ブログランキング |

 

 

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ブログトップ

カテゴリ:健康メモ( 26 )

熱中症について

 皆さんお元気でしょうか? 梅雨とその後の暑い日には熱中症に注意が必要です。b0199838_164972.jpg
熱中症とは、高温(多湿)環境下で体の水分、塩分のバランスが崩れたり体温調節が上手く出来なくなって起こる障害のことです。
 熱中症にかかりやすい環境条件は ①気温、湿度が高い②風が弱い③日差しが強く照り返しが強い④梅雨開けなど急に気温が上がる場合です。
 軽症であればめまいや立ちくらみに始まりこむら返り、大汗をかく状態、中等症で頭痛、b0199838_166474.jpg吐き気やおう吐など体がぐったりして力の入らない状態となります。さらにひどくなり重症の場合、意識が悪くなり、ひきつけが起こる、体が思うように動かせなくなり、触れても熱いと感じるほど体温が上昇します。ですから熱中症を疑うサインは皮膚が熱い、赤い、乾いている、頭痛、めまい、吐き気、反応がおかしい場合です。そうならないために次の事に注意してこれからの季節を過ごしましょう。

   暑さを避け服装に工夫を、特にお年寄りは重ね着をしすぎないように。b0199838_169505.jpg
   アルコールは避けて水分補給をこまめに。
   普段から汗をかくような習慣を持つ。
   睡眠をしっかり取り、朝ご飯をしっかり食べましょう。

 また、暑い時は周りの人にもお互い配慮してあげて下さい。
 もし熱中症になってしまったら、風通しの良い、出来ればクーラーが効いている室内に移動させ、衣服を脱がせて熱を逃がし、皮膚に水をかけたり扇いだりしてとにかく体を速く冷やします。氷があれば首、脇の下、太腿の付け根を冷やすとより効果的です。また水分補給も重要です。受け答えがはっきりしていて吐き気b0199838_16155950.jpg
のない場合はスポーツドリンクが最も簡便な補給法ですが、食塩水(水1Lに食塩1~2g)も有効です。
 これで症状が改善しないときや水分補給が出来ない場合は、病院受診が優先です。
自力で受診できなければ救急車を呼んで下さい。

 この時期には熱中症だけでなく食中毒なども多くなります。睡眠、食事、服装などに気を配って乗り切りましょう。

                        平成24年6月発行 第154号より

総合診療科部長 眞壁秀幸
by itokukai | 2012-07-31 16:25 | 健康メモ

日常生活での「肩こり」の予防について

 肩こりに関係する筋肉はいろいろありますが、筋肉が働くためには、酸素と栄養が必要で、それらを運ぶ血液の流れが大切です。血行が悪くて、酸欠状態になると、この筋肉に老廃物がたまり、それがこりや痛みの原因となるのです。
 肩こりの主な原因は日常生活にあります。つまり、原因がわかれば肩こりは防げるのです。


① 同じ姿勢で作業を続けていませんか?
  同じ姿勢を長く続けていると肩や首の筋肉に負担がかかり、筋肉が疲労するため肩がこりやすくなります。
  1時間作業をしたら、数分程度、肩や首を軽く動かす運動やストレッチをしましょう。
② 正しい姿勢を!
  姿勢が悪かったり、同じ肩にバックをかけていたりすると、肩や首の筋肉が常に緊張し、筋肉が疲労します。
  テーブルやイスの高さにも注意し、首や肩に負担をかけない姿勢をとるようにしましょう。
③ 冷房が効きすぎていませんか?
  筋肉を冷すと血行が悪くなり、肩がこりやすくなります。適度な温度調節をしたり、身体を冷さないように
  しましょう。手首や足首も冷えないようにするのが大事です。蒸しタオルなどで肩を温め、血行を良くする
  のは良い事です。
④ ケータイ、パソコン画面を見て目が疲れていませんか?
  目の疲れや、ストレスも筋肉を緊張させるため、肩こりの原因となります。時々、遠くを見るなど目を
  休めたり、入浴し身体を温め、リラックスしましょう。
⑤ 栄養バランスはとれていますか?
  栄養バランスが悪いと肩もこりやすくなります。カルシウムや食物繊維の多い食べ物を摂るようにしましょう。
⑥ 運動不足ではありませんか?
  運動不足で筋肉が弱くなり、疲労しやすくなります。適度な運動は筋肉の緊張を取り除き、血行を良く
  するため、肩こりをやわらげます。また筋肉を強くすれば肩こりの予防にもなるのです。
⑦ 睡眠不足ではありませんか?
  睡眠を十分にとりましょう。固めのふとん・適切な高さ(横になって寝たとき、首と背中が真っ直ぐになる
  高さ)の枕が良いでしょう。

 以上、日常生活での予防を述べましたが、頚椎疾患や内臓疾患によって引き起こされる「肩こり」も少なくありませんので、気になる時には医師に相談しましょう。


                           平成24年5月発行 第153号より

整形外科部長 舩渡恒男
by itokukai | 2012-07-31 15:45 | 健康メモ

花粉症のお話

花粉症:植物の花粉が鼻や目などの粘膜に接触することにより引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ等を特徴とする症候群です。

花粉症のメカニズム:
b0199838_15233789.jpg

症状:くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみは花粉症の4大症状と呼ばれています。二次症状として鼻詰まりのため口呼吸による喉の障害、後鼻漏による咳や痰、気管支炎、頭痛、微熱、睡眠不足などがあります。

診断:症状がアレルギー反応であることを証明する事と、原因となっているアレルゲンを特定することです。アレルゲンの特定は皮内テスト、鼻誘発テストなどがありますが、血液中の特異的IgE(RAST)を測定する方法が良く行われます。

薬物治療:対症療法と根治療法が考えられます。
●対症療法 
A、抗アレルギー薬…①抗ヒスタミン作用、②ケミカルメディエーター遊離抑制作用。
B、ステロイド薬…アレルギーのメカニズムの殆どを抑制します。
C、Th2活性阻害剤。D、自律神経作用薬。
症状が軽い初期の時から治療を行うと花粉の飛散が多くなっても症状はコントロールがしやすく、そのシーズの症状を軽くすることが出来ます。花粉が飛散する2週間位前から抗アレルギー剤などを使用しましょう。
●根治療法 減感作療法。
セルフケア(抗原回避と除去) 外出時ゴーグル、マスクの使用、室内に花粉を持ち込まない樣に工夫します。掃除機ではなく濡れぞうきんによる拭き掃除。空気清浄機。加湿器。転地療養。原因植物自体を排除。規則正しい生活。禁煙。禁酒。アレルギー日記等の記録による悪化要因の確定。

                           平成24年3月発行 第151号より

副院長 佐藤 功
by itokukai | 2012-07-31 15:02 | 健康メモ

胃カメラを上手に受けるコツ

  私は、岩手医科大学 消化器・肝臓内科 胃腸グループ出身で、内視鏡検査を始めてからちょうど10年になります。私が上部消化管内視鏡(通称:胃カメラ)を初めて飲んだのは7年前で、「二度と胃カメラは飲みたくない!!」と思ったのを、今でも覚えています。
 そこで、胃カメラをできるだけ楽に受けるための「コツ」を、お教えしましょう!
 (絶対に楽だと、言い切れるほどのものではありませんが・・・。)


その1.前処理の喉頭麻酔が大事!b0199838_11392135.jpg
   胃カメラを麻酔なしで挿入すれば、誰もが「ゲェーッ」となります。麻酔の
  ゼリーは口の中にただ溜めるのではなく、舌根(喉の奥のほう)でしっかり
  治めます。


その2.検査台に乗ったら、できるだけ力を抜いて・・・
   ある、胃カメラベテランの受診者に、上手に飲める方法を聞いたことがあ
  りました。その方は、『検査台に乗ったら「まな板の上の鯉」になるんだ。』
  と教えて下さいました。


その3.唾を上手に処理しましょう
   検査中は、口の中に唾液が溜まり、放置しておくと誤嚥して咳が止まら
  なくなります。顔を少し下のほうに向けて自然に流れ出るのをまちます。


その4.あきらめる・・・
   どれも簡単なことではありません。もちろん最初から上手な方もいらっ
  しゃいますが、私にはとても出来ません。「ゲェーッ」となっても、号泣して
  も、自分が悪いわけではありません。施行者のせいにして、気楽に受けて
  みてくださいね!

                           
                           平成24年1月発行 第149号より

消化器内科医師 眞壁有美
by itokukai | 2012-02-09 11:50 | 健康メモ

肺炎球菌ワクチンのすすめ

高齢者に多い肺炎球菌による肺炎
 日本人の死因の4番目が肺炎です。高齢者を中心に肺炎で亡くなる方は年間9万5千人に達します。70歳 未満の市中肺炎の起炎菌はマイコプラズマが圧倒的に多く、肺炎球菌が2番目です。しかし70歳以上の 市中肺炎の起炎菌は肺炎球菌が1番多く、インフルエンザ菌、嫌気性菌、緑膿菌と続きます。

肺炎球菌ワクチンについて b0199838_1074636.jpg               
 肺炎球菌は硬い夾膜を持っていますが、23種類の肺炎球菌の夾膜多糖体を用い た物と多価蛋白(ジフテリア毒素)結合肺炎球菌の2種類のワクチンがあります。 後者は抗体産生能力の弱い2歳未満の乳幼児に用いられます。これらを注射す ることにより、体の中で抗体が産生され、肺炎球菌感染症を予防します。
 ワクチンは肺炎球菌による肺炎の他に気管支炎、副鼻腔炎、中耳炎、髄膜炎な どにも有効です。効果は5年以上あります。65歳以上やハイリスク者は5年以上 経過後副反応に注意しながらワクチンの再投与が推奨されています。


ワクチン接種をした方が良い人
 65歳以上の高齢者、慢性呼吸器疾患、心不全、腎不全、肝硬変、コントロール不良の糖尿病、臓器移植 を受ける人または受けた人、多発性骨髄腫等の血液疾患、後天性免疫不全症候群等の方です。

b0199838_1081918.jpg

肺炎球菌ワクチンの副作用
 注射部位の腫れ、痛み、微熱、倦怠感、筋肉痛等みられることがありますが、
 1~2日でおさまり、安全に接種出来ることが確認されています。

                           
                           平成23年11月発行 第147号より

副院長 佐藤功
by itokukai | 2012-02-09 10:21 | 健康メモ

避難所での健康管理について

東日本大震災から、早3か月が過ぎました。今だ避難所生活を余儀なくされている方や仮設住宅、被災家屋での不便な生活をされている方が大勢いらっしゃいます。これから夏場を迎えるにあたり、更に健康管理が大切になってきます。

熱中症対策として、室内の温度管理に留意し換気をしましょう。直接、陽が当たらないよう陽射しを遮る工夫も必要です。乳幼児や高齢者の方は脱水症になりやすいので、水分摂取を心がけます。トイレに行くのが大変だからと水分摂取を控えがちですが、脱水は尿路感染や心筋梗塞、エコノミークラス症候群等の原因にもなりますので、しっかりと水分を摂りましょう。(食事や水分を十分に摂らずに、狭い場所で長時間足を動かさないでいると、血行不良から血の固まりができ肺の血管を詰まらせる恐れがあります。これをエコノミークラス症候群と言います。)
 予防のためには、定期的に体を動かし、十分に水分を摂ります。胸の痛みや足の痛み・むくみ等があれば、早めに受診しましょう。特に高齢者の方にとっては、体を動かすことが筋力低下や体力低下の予防にもつながります。

避難所での食事はカロリーと塩分量が多く、タンパク質とビタミンが不足しがちです。栄養が偏ると抵抗力が落ちますので、肉・魚・野菜・果物等も補えると良いです。気温が上がり始めるこの時期から食中毒が起こりやすくなりますので、食品の衛生管理に注意しましょう。
     ● 食品は冷暗所で保管する
     ● 加熱が必要な食品は、しっかり加熱する

また手洗いは、石けんを使用し流水下で行なうのが望ましいですが、水が十分に確保できない場合は、手の汚れを落とした後に速乾性アルコールやウェットティッシュ等を使用しましょう。


水が十分に確保できないと、歯・口・入れ歯の清掃がおろそかになり、食生活の偏り、水分補給不足やストレスも重なって、むし歯・歯周病・口臭などが生じます。高齢者の方は、誤嚥性肺炎等を引き起こしやすくなります。できるだけ歯磨きを行ない、できない時はうがい(ぶくぶくうがい)を心がけましょう。また食事の時間を決めるなどして、口腔衛生にも気をつけましょう。

 今回の震災時のように、大変重いストレスにさらされると、誰でも不安や心配等の反応が出てきます。なるべく休息や睡眠をとるように心がけ、適度な運動や周囲とのコミュニケーション等で心の健康を保つことも大切です。


                           平成23年6月発行 第142号より

看護部副部長 石垣仁子
by itokukai | 2011-09-08 09:23 | 健康メモ

膝の痛みについて

膝の痛みはほとんどが「変形性膝関節症」(膝の痛みを訴える人の9割)によるものです。膝のケガや加齢によって膝の軟骨や骨の破壊が進んだ状態に、除々に進行します。

b0199838_1124527.jpg症状は
 ①朝の膝の違和感 
 ②立ち上がる時痛い、歩き始めが痛い 
 ③膝に力をかけると痛む、階段の上り下りの時痛む
   (休んでると痛みはない) 
 ④完全に膝を伸ばしたり曲げたり出来ない
   (正座がしにくい) 
 ⑤膝に水がたまる

①②③の初期症状が出たら、早めに正しい対処をして下さい。 (④⑤は中期症状)

日常生活の注意点
 A 肥満が一番の大敵。 
   歩行時は体重の3倍のストレスが膝にかかり、走ったり坂の上り下りでは更にストレスが増加します。
   食事に気をつけて、理想的な体重に!
 B ベッドや椅子を利用して、しゃがむ動作を出来るだけ避けましょう。
 C 布団から起き上がったり、椅子から立ち上がる時はゆっくり、数回、膝を屈伸すると、痛みが少なく
    動き始めることが出来ます。(準備体操をしてから動き出す)
 D 膝を支える筋の力をつけましょう。 関節軟骨の新陳代謝を高め、炎症を抑える効果があります。
    (例えば入浴エクササイズ)


治療には、上記の日常生活の注意点が重要ですが、それに加えて
 E 鎮痛消炎剤の内服(胃が弱い人は使えない)、外用薬(シップなど)
 F 関節腔内にヒアルロン酸を注射する。
 G 運動療法(一般的には3ヶ月間継続して効果が得られる)、温熱療法
 H 装具療法(膝を安定させる)
 I 手術療法
を症状に併せて行ないます。


 尚、関節に水がたまるのは炎症が原因です。関節液を抜くとクセになるということはありません。また、ヒアルロン酸の経口摂取や、グルコサミン、コンドロイチンなどサプリメントは科学的データによる有効性は認められていません。ヒアルロン酸の関節への注射は有効性が認められ、厚労省の保険が認められた薬です。
 最後に「関節リウマチ」は抗リウマチ剤が開発され、早期の服用で大きな効果があります。膝痛があれば、先ず医師の診察を受けて下さい。



                           平成23年5月発行 第141号より

整形外科部長 舩渡恒男
by itokukai | 2011-09-07 11:51 | 健康メモ

花粉症について2

 花粉症とは、植物の花粉が鼻や目の粘膜に接触することによって起こる、鼻水・くしゃみ・鼻詰まり・目のかゆみなどの一連の症状が特徴的なアレルギー疾患の一つです。近年スギ花粉症患者の増加が著しく、国民の4人に1人がスギ花粉症だと言われています。またスギ以外にも日本国内には花粉症を引き起こす植物がおよそ80種類もあり、季節も冬だけではなく1年中に及びます。

※対策と予防
 対策 セルフケアのポイント
    なるべく花粉が体に入ってこないようにする工夫や注意が大切。
    ①花粉の飛散が多い日は外出を控える。
    ②外出時は、帽子・メガネ・マスクを着用する。
    ③衣服・ペットなどに付いた花粉を部屋に持ち込まない。
    ④外出したら必ず洗顔・うがいを実行する。
    ⑤室内の掃除をこまめに行なう。
    ⑥外に干した洗濯物や布団に付いた花粉をよく落とす。


※治療
  「初期療法」で楽に乗り切りましょう。
     花粉症などのアレルギーは、症状が悪化すると薬が効きづらくなります。
    しかし早めに薬を使い始めると、症状を軽く抑えることができます。
     花粉が飛び始める2週間くらい前から、症状を抑える薬(抗アレルギー薬)の使用を始める治療を
    「初期療法」と呼んでいます。
    症状が重い場合は、噴霧用点鼻薬や点眼薬を用います。

※2011年春のスギ花粉予測
    2010年夏の猛暑の影響でスギ花粉の総飛散数は平年の数倍になる見込みです。
    花粉症の方は、今年は特に早めの治療・対策が必要と思われます。

                          平成23年1月発行 第139号より

内科部長 木田邦男
by itokukai | 2011-09-07 11:03 | 健康メモ

手洗いの大切さについて

今年も風邪やインフルエンザの流行が気になる季節になってきました。風邪の予防には嗽(うがい)と手洗いが基本だと言われていますが、皆さんはいつもきちんと手洗い出来ていますか? 手には目に見えないバイ菌やウイルスがいっぱいついています。風邪の8~9割はウイルスが原因といわれています。では、この風邪ウイルスはどうやって感染するのでしょうか?

 風邪をひいている人が「鼻をかむ」「鼻を手でこする」「くしゃみや咳をするとき口元を手で覆う」このような時にウイルスが手にたくさん付着します。その手でドアノブ、手すり、電話の受話器、電車の吊革などに触れるとそこにウイルスが付着し、知らずにそこに触った手で手洗いをしないまま食事したり口元に触れることで感染が起こるのです。
 風邪だけでなく、ノロウイルスなどによる食中毒は主に手の汚染によって引き起こされることが知られています。

 普通の石けんと流水で手を洗うだけでも20秒間かけて念入りに行えば、多くの場合十分な手指の洗浄になります(薬用液体石けんを用いるとさらに衛生的)。しかし、手をきれいに洗っても、その手を拭くタオルが汚れていては、せっかく洗った手をまた汚すことになります。湿ったタオルはバイ菌やウイルスの絶好の住処です。手洗いの後は、乾いた清潔なタオルやハンカチ、ペーパータオルなどで水分を拭き取りましょう。

 ジェル状や液体などのアルコール消毒剤は、インフルエンザウイルスなどの各種ウイルスをわずか10秒で不活化することができますので、流水での手洗いが難しい時に利用したり、流水での手洗いと併用して利用すると良いでしょう。
 
b0199838_10191558.jpg


                           平成22年10月発行 第136号より
by itokukai | 2011-09-07 10:29 | 健康メモ

AEDについて

b0199838_11475874.jpg■AEDとは?
 AED(Automated External Defibrillator)の日本語訳は自動体外式除細動器です。心室細動からの救命を目的に多くの公共施設や企業に設置されています。
 突然の心停止による死亡は日本国内で30,000人/年を超え救命率は5%以下で、その多くは心室細動です。心室細動を起こすと心臓から動脈血を拍出できないため、1分経過するごとに約10%づつ助かる確率が減っていくといわれています。救急車が到着するまでに平均6分かかると言われるため、その間に6割のひとが救命できなくなってしまい救命率が低いのです。心停止の現場に居合わせた人が心肺蘇生を行いAEDを使用しながら救急隊の到着を待つことで、救命率の向上が期待できます。

■どんなときに?どうやって?
 市民の行う一時救命処置のガイドラインは、倒れて反応のない人を発見した場合の最初の対応として、救命のための人員確保や119番通報とともにAEDを手配することを推奨しています。意識がなく呼吸もないことを確認した場合は、人工呼吸と心マッサージを行い、AEDが到着すれば速やかに使用を開始します。

 AEDは初めての人でも簡単に使えるように設計されています。機種によって多少の違いはありますが、ボタンを押す、あるいはフタを開けるなどすると電源が入り、あとは音声が次にするべきことを指示してくれます。倒れている人の胸をはだけ、器械の指示に従ってシールのような電極パッドをそのパッケージに描かれた位置にしっかり貼り、器械の自動診断を待ちます。器械が電気ショックを必要と判断したら、ボタンを押してくださいという音声の指示が出ますので、ボタンを押します。その後も心マッサージを継続し、AEDが除細動後の心電図を自動診断するの待ちます。電気ショックが必要ない場合にはボタンを押しても電気が流れませんので、操作を間違って電気が流れるようなことはありません。

■とっさのときに備えて
 以上のように、初めての人でも使うことができるようになっていますが、AEDの使い方だけでなく、119番への通報や心臓マッサージ(胸骨圧迫)なども含め、救命救急の講習を受けておくことが望まれます。

                           平成22年7月発行 第133号より

循環器科部長 菊池積徳
by itokukai | 2010-09-30 11:57 | 健康メモ
,