人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 

 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
クリスマス会
at 2022-12-27 12:00
芋料理あれこれ
at 2022-12-27 12:00
通所リハビリテーションお試し..
at 2022-11-30 12:00
大運動会!!
at 2022-11-30 12:00
田んぼレポート
at 2022-11-15 12:00
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ブログトップ

「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】

「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】_b0199838_11293747.jpg

5月にスタートした「さつき農園」の野菜作り。
苗はグーンと背高く育ち、たくさんのミニトマトやナスが実って、7月末には利用者の皆様と収穫を楽しみました。
「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】_b0199838_1130241.jpg

車椅子の利用者様が一生懸命に手を伸ばして収穫し、中には思わず車椅子から立ち上がってしまう利用者様も。
「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】_b0199838_11305259.jpg

ナスは入所者の皆様に調理していただき、漬物として給食と一緒にお出ししました。
とても美味しくて好評でした。

また、さつき農園ではプランター以外にも、イチゴやスイカがたくさん実りました。
「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】_b0199838_11311642.jpg

「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】_b0199838_11312717.jpg

イチゴは散歩がてらに利用者様が召し上がりました。
スイカは、利用者様がスイカ割りを楽しんだ後にその場で配り、利用者の皆様とスタッフで美味しくいただきました。

その後、農園には大根、白菜を植えました。ホウレンソウなども植えていきたいと思います。
肌寒い季節になり、これから冬野菜の収穫が楽しみです。
「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】_b0199838_11321542.jpg

ちなみに「さつき農園」の看板は、やすり掛けやニス塗り、字を書くなど、すべての工程で利用者様が関わって作製し、ステキなものに仕上がりました。
「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】_b0199838_11323867.jpg

今後も利用者様と一緒に、楽しみながら野菜作りに取り組んでいきたいと思います。

 ※農園での一連の作業や収穫物の摂取に関しては、スタッフが安全性を確認した上で慎重に行っております。
「さつき農園」収穫レポート!【さつき苑】_b0199838_1133387.jpg

by itokukai | 2014-10-15 12:00 | イベント
<< 焼肉親睦会を開催しました!【歌... , 玄関周りの工事が完了しました【... >>