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第3回 さんまの揚げびたし

9月~11月ごろ産卵の為に北海道から南下してきた秋のサンマは、脂肪分が多く美味で特に塩焼きは日本の「秋の味覚」の代表とも呼ばれています。今回は、この季節になると、毎年、我が家の食卓に乗っている料理のご紹介をします。特別な材料を使わず、簡単な料理なので是非お試し下さい。

第3回 さんまの揚げびたし_b0199838_523924.jpg
第3回 さんまの揚げびたし_b0199838_51432.jpg


さんまの揚げびたし作り方

 ① さんまは頭を切り落とし、内臓を抜いて水洗いをします。
   1本を2つに切り分けて水気をペーパータオルでふき取り、
   小麦粉を薄くまぶします。
 ② 白菜の葉は、周りの薄いところを落とし、白い肉厚のところだけを
   使います。5cmくらいの長さに切り、繊維にそって細切りにします。
 ③ 調味料を全部合わせて漬け汁を作っておきます。
 ④ さんまは、180度に熱した油で2~3分かけて色よく揚げます。
   揚がったさんまは、軽く油をきって、そのまま漬け汁にからめて
   漬け込みます。
 ⑤ 白菜は、油でさっと炒めてさんまと一緒に漬け汁に漬け込みます。
 ⑥ 1時間程度、汁になじませてから皿にもりつけます。

さんまについて

★注目したい栄養素

貧血に効果がある「ビタミンB12」や良質の「蛋白質」、皮膚や粘膜を丈夫にする「ビタミンA」、血液の流れを良くし動脈硬化などの予防が期待できる「DHA」「EPA」など豊富な栄養を含みます。

★おいしい物の選び方

背が青黒く全体的に光沢があるもの。身がしまっていて良く太っているもの。黒目の周りが透明で澄んでいるものなどがおいしいサンマの条件です。先が黄色いものも脂が良くのっているといわれています。
平成19年10月発行 第100号より
by itokukai | 2010-08-15 00:50 | 健康レシピ
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