ブログトップ

「いきいき百歳体操」の撮影を行いました


東松島市の「いきいき百歳体操」オリジナルDVD製作にあたり、
真壁病院リハビリテーション室 理学療法士の佐藤峻が
体操のお兄さんとして出演することになり、先日撮影が行われました。

b0199838_10525896.jpg


長時間におよび同じ運動を数テイクずつ撮影したため、かなりハードな内容でした。


b0199838_10530253.jpg

b0199838_10530559.jpg

念願だった東松島市のゆるキャラ「イート君」との共演も実現し、
最後まで笑顔を絶やさず撮影を終えることができました。

b0199838_10525251.jpg

b0199838_10525563.jpg

このDVDをたくさんの方に利用していただき、
市民の皆さんがさらに健康になることを願います。

※詳しくは「東松島市 いきいき百歳体操」で検索してください。

真壁病院リハビリテーション室
技士長 小野剛広


[PR]
# by itokukai | 2017-09-01 12:00 | イベント

さつき苑にて梅ジュースを提供しました


7月17日、おやつの時間に
入所利用者様へ前回お伝えしていた梅ジュースの提供を行いました。

b0199838_11401728.jpg

提供前に、利用者様に向けて
梅を収穫したいきさつなどについて苑内放送を行いました。

放送に協力してくださった利用者様のご家族も
ちょうど来苑され、大変喜ばれました。

b0199838_11402035.jpg

さて、梅ジュースの味はいかがだったでしょうか?
早速、飲んでみての感想を聞いてみると、

「梅の味するね!へぇ~!ここで作ったの?!」
目を丸くして驚きの表情を見せる利用者様もいれば、

b0199838_11402503.jpg

「すっぱい!」と口をすぼめる利用者様も。

b0199838_11402165.jpg


「甘酸っぱくて美味しい」とのうれしい声もあり、
皆様より好評いただきました。

b0199838_11402314.jpg

今が旬の梅ならではの香りや風味を、それぞれ笑顔で味わって飲んでいた姿が印象的でした。

[PR]
# by itokukai | 2017-08-03 12:00 | イベント

超音波専門医研修施設に認定されました


真壁病院は4月より日本超音波医学会の専門医研修施設に認定されました。

超音波専門医とは、超音波を用いた医療全般についての知識と技術を持ち、
超音波を用いた診療に指導的な立場で従事する医師のことです。

今回は超音波医学会指導医の柴田医師主導の下、認定の運びとなりました。
今後も、超音波診療を実践する人材の育成と超音波医学の発展に努めてまいります。
b0199838_18324857.jpg

[PR]
# by itokukai | 2017-07-06 12:00 | イベント

さつき農園にて梅を収穫!



6月7日、さつき農園の奥の裏庭で梅ジュースを作るための青梅を収穫しました。
今年は小ぶりなサイズの梅が多く、約5㎏と去年に比べて少なめの獲れ高。

b0199838_09574409.jpg
b0199838_09574278.jpg


「梅取るの何十年ぶりだろう?」「こんなに梅の木があったんだ!」と驚きの声も上がる中、
背よりも高い枝に手を伸ばしたりと、リハビリの代わりとして梅の収穫を行った利用者様もいて、
とてもいきいきした表情で、夢中になって作業していました。

b0199838_09575636.jpg

気持ちのよい青空の下、屋外での活動を楽しみました。

b0199838_09574027.jpg

その後の梅のヘタ取り作業も、通所利用者の皆様に協力していただきました。
竹串を上手に使い、職員よりも慣れた手つきであっという間に作業終了。

b0199838_09575829.jpg

「昔はこうやって梅干し漬けたんだよ~」「懐かしいっちゃねぇ」など、
和気あいあいとした雰囲気の中、若かりし頃の想い出話に花が咲きました。

b0199838_09580030.jpg

美味しい梅ジュースができるといいですね。楽しみです。


[PR]
# by itokukai | 2017-07-05 12:00 | イベント

さつき農園レポート ~サツマイモ編~



苗を植えてから約1カ月が経過しました。
今年は少し遅い梅雨入りでしたね。

さつき農園はトマトとナスにアブラムシが付いたり、連日続く雨で病気にかかったり、
職員は頭を悩ませながらですが、野菜たちは少しずつ成長しています。

b0199838_09452202.jpg

さつき農園では5月中旬、利用者様の協力の下、サツマイモの苗を植えました。
利用者様は手慣れた様子でさつまいもの苗を畝に並べ、
苗と苗の間隔と植える向きを考えながら丁寧に作業していました。

b0199838_09451787.jpg

「暑いから水は多めにやった方がいい」とアドバイスをいただいたものの、
その日は職員の出る幕なし!
手際よく利用者様が全ての作業をこなしてくださいました。

b0199838_09451111.jpg

サツマイモの苗を植え終えると、他の利用者様も農園にやってきて
「(畑の)中さは入れないけど、この辺の草取りばり協力させてください」と
農園周辺の草取りをしてくださいました。

b0199838_09453548.jpg


さつき苑の利用者様が、さつき農園に興味を持ち、
気にかけてくださっている姿を見かけるととてもうれしくなります。
一日でも早く、おいしい野菜を収穫して利用者様に提供できるよう
職員みんなでさつき農園を管理していきたいと思います。

b0199838_09453123.jpg




[PR]
# by itokukai | 2017-07-03 12:00 | イベント
,