さつまいもの収穫と提供


10月14日、さつき棟・さくら棟利用者様とさつき農園で
さつまいもを収穫し、実りの秋を楽しみました。
b0199838_10191659.jpg

小ぶりなサイズのさつまいももありましたが、中には頭ほどの大きなものも!
利用者様は「大きいの取れたよ!」「次はどこにあっかなー?」と表情よく話され、
とてもいきいきと作業に取り組まれていました。

b0199838_10191322.jpg
b0199838_10192088.jpg

その後、収穫したさつまいもの土落としなども協力していただき、
1カ所に集まったたくさんの芋を見て、
「あらー、いっぺえ取れたね!」「楽しがった~!」と
達成感に満ちあふれていました。

b0199838_10191036.jpg
b0199838_10190773.jpg

後日、おやつに「さつまいも蒸しパン」として提供され、
「甘くておいしいね」「もういっこ食べたいね!」と
秋の味覚を味わっていました。

さつまいもは芋類の中でも食物繊維が多く、
腸をきれいにする作用や便秘改善などの働きががあるそうです。

b0199838_10190285.jpg




[PR]
by itokukai | 2017-11-10 12:00 | イベント
<< 小松菜の収穫と提供 , 第1回 東松島市「いきいき百歳... >>