人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 

 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
クリスマス会
at 2022-12-27 12:00
芋料理あれこれ
at 2022-12-27 12:00
通所リハビリテーションお試し..
at 2022-11-30 12:00
大運動会!!
at 2022-11-30 12:00
田んぼレポート
at 2022-11-15 12:00
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ブログトップ

さつき農園にて梅を収穫!



6月7日、さつき農園の奥の裏庭で梅ジュースを作るための青梅を収穫しました。
今年は小ぶりなサイズの梅が多く、約5㎏と去年に比べて少なめの獲れ高。

さつき農園にて梅を収穫!_b0199838_09574409.jpg
さつき農園にて梅を収穫!_b0199838_09574278.jpg


「梅取るの何十年ぶりだろう?」「こんなに梅の木があったんだ!」と驚きの声も上がる中、
背よりも高い枝に手を伸ばしたりと、リハビリの代わりとして梅の収穫を行った利用者様もいて、
とてもいきいきした表情で、夢中になって作業していました。

さつき農園にて梅を収穫!_b0199838_09575636.jpg

気持ちのよい青空の下、屋外での活動を楽しみました。

さつき農園にて梅を収穫!_b0199838_09574027.jpg

その後の梅のヘタ取り作業も、通所利用者の皆様に協力していただきました。
竹串を上手に使い、職員よりも慣れた手つきであっという間に作業終了。

さつき農園にて梅を収穫!_b0199838_09575829.jpg

「昔はこうやって梅干し漬けたんだよ~」「懐かしいっちゃねぇ」など、
和気あいあいとした雰囲気の中、若かりし頃の想い出話に花が咲きました。

さつき農園にて梅を収穫!_b0199838_09580030.jpg

美味しい梅ジュースができるといいですね。楽しみです。


by itokukai | 2017-07-05 12:00 | イベント
<< 超音波専門医研修施設に認定されました , さつき農園レポート ~サツマイモ編~ >>