S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ブログトップ

さつき農園のイモで蒸しパンづくり

11月25日(金)に、9月にさつき農園で収穫したサツマイモを使って
サツマイモ蒸しパン」を作り、おやつとして利用者様へ提供しました。
b0199838_10021435.jpg
今年のサツマイモは品種にこだわり「ベニハルカ」という
甘くてホクホクのサツマイモが収穫できる苗を植えました。

初めてのさつまいも栽培に不安もありましたが、
なんとか利用者様に提供できるくらいのサツマイモを収穫することが出来ました。
b0199838_10021455.jpg
利用者様は蒸しパンに入ったサツマイモをとって「どれどれ」と味見していました。
「甘いな!来年のリクエストは焼き芋だ!」と笑顔で話されていました。
b0199838_10021368.jpg
来年はたくさん収穫できるよう、頑張ります!!!



[PR]
# by itokukai | 2016-12-08 12:00 | イベント

さつき農園 収穫祭

b0199838_15415116.jpg
さつき農園の野菜を使って収穫祭を行いました。

今年は収穫祭の為に大根とニンジンを農園で育て、9月8日(火)に収穫。
翌日9日に利用者様の協力のもと、材料を切る作業を行い、
その日の夕飯に芋煮汁として提供しました。
b0199838_15400240.jpg
農園から収穫されたニンジンは太くて立派な出来栄えで、
利用者様からも「こいなの買ったら高いべな~」「ずいぶん立派におがったごど~」と好評価を頂きました。
b0199838_15400196.jpg
b0199838_15400362.jpg
切る作業に協力して下さった利用者様は、久しぶりに包丁を握ったと話されるものの、あっという間に具材を切り終えました。調理はお手の物ですね!
b0199838_15400130.jpg
この日は、午後に運動会が開催されたこともあり、
疲れた体に染み渡る美味しい芋煮汁を皆さん美味しそうに召し上がっていました。
b0199838_15400299.jpg
今年のさつき農園は、時に失敗もありましたが利用者様と一緒に畑作業を行い、収穫した野菜をみんなで味わうことができた良い1年でした。

また来年も農業の大先輩からのアドバイスを頂きながら、
利用者様、職員ともに楽しめる農園になるよう頑張っていきたいと思います。


[PR]
# by itokukai | 2016-12-02 12:00 | イベント

お陰様で10周年を迎える事ができました

b0199838_09561227.jpg
宮戸クリニックはこの10月で、開院10周年を迎えることとなりました。
これを記念して、10月27日木曜日、宮戸クリニックすぐそばの宮戸地区里浜市民センターにて記念式典を行いました。
b0199838_09561145.jpg
当日は、宮戸クリニックの運営にご協力いただいております、
東松島市の古山副市長や
b0199838_09561142.jpg
宮戸里北地区の区長、櫻井氏ほか、
関係者およそ20名の方々にご列席を賜りました。
b0199838_09561218.jpg
庄司院長の挨拶、ご来賓の方々よりご祝辞を頂戴した後、
b0199838_09561199.jpg
b0199838_09561329.jpg
リハビリの小野技士長より、宮戸お達者クラブの紹介がありました。
b0199838_09561323.jpg
最後は、前院長で開院当時より宮戸クリニックで診療を続けてきた羽根田医師(MPO法人エバーオンワード理事長)よりお言葉を頂き、閉会となりました。

副市長や、地域の皆様のお言葉を聞き、改めて宮戸クリニックの役割の重要性を認識致しました。
今後とも、宮戸地区の皆様に思いやりのある医療を提供できるよう努めていきます。
b0199838_09561234.jpg
当日はささやかながら記念品をご用意させていただきました。


[PR]
# by itokukai | 2016-11-10 12:00 | イベント

セネガルからようこそ!UHC研修!

b0199838_18261995.jpg
10月24日~28日の日程で『セネガル UHC(ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ)』が行われ、27日、真壁病院にセネガルの方々が来院されました。

これは、セネガルの保健省(日本でいう厚生労働省)の大臣・局長クラス7名が、日本の医療保険制度を学び、自国に導入するか検討するための日本視察研修です。
研修の内容は、国会議員、厚生労働省の講義のほか、保険者、自治体、民間医療機関見学です。
今年1月のケニアUHCに続き、民間医療機関見学に当院が選ばれました。

b0199838_18295551.jpg
10月27日見学当日、『医療機関と公的医療保険制度』と題して、公的と民間病院の違いや収入構成、健康診断、予防接種などの自治体との関わりについて、60分間の講義を行いました。

b0199838_18264891.jpg
セネガルの公用語はフランス語なので、もちろんフランス語で講義! ……できるわけもなく、日本語で話し、それを通訳の方が翻訳するという形で行われました。
講義終了後に、日本の医療費助成制度や病院収入構成などについての大変多くの質問が寄せられました。

b0199838_18270313.jpg
その後は院内見学として、医事課や地域医療連携室、透析センターを見学されました。

b0199838_18254981.jpg
『セネガルにはない、よい取り組みや、運用がたくさんあり非常に参考になった。』
『これまで学術的な講義が中心だったが、実際に医療の現場を見れてよかった。』
などの声が聞かれ、こちらとしてもとても充実した研修となりました。

当院での研修が、セネガルの医療制度発展に少しでも役立てれば幸いです。

真壁病院 医事課長 小野寺
b0199838_18290390.jpg
1月のケニアUHC研修の記事はこちら

[PR]
# by itokukai | 2016-11-08 12:00 | イベント

歌津つつじ苑 BBQ大会

9月1日、歌津つつじ苑にて、職員のバーベキュー大会を開催しました。
b0199838_09195607.jpg

場所はいつもの駐車場。
多くの職員が参加し、積極的にお手伝いいただきました。
b0199838_09195105.jpg
ノリ良く、楽しい時間を過ごせて、リフレッシュできた一日でした。

[PR]
# by itokukai | 2016-10-14 12:00 | イベント
,